給食の意外な事実

こんんちわ!

お弁当でハッピーを!

便利とワクワクを届ける、配達専門の弁当屋さん

喜竜の佐藤です

 

明日からお仕事が長期休みに入るという方は多いんじゃないでしょうか

休みだと食生活が乱れがちですので、

しっかり食べて休み明けからまた元気で仕事ができるように気を付けましょう

 

 

さて、皆さんの子どもの頃の給食の好きな献立はなんですか

給食の思い出って結構ありますよね

あれはその出来事とともに、味を覚えているからなんです

皆と楽しく食べる食事って心にも体にも良い影響を与えてくれます

 

 

そんな給食のはじまりをご存じですか?

 

今から130年ほども前、1889年に山形県鶴岡市の寺院が貧しい子どもにも勉強をあせたいと学校を始めたところ、弁当を持ってこれない人が半数以上でした。そこで、無償で昼食を提供し始めたのが第一歩でした。

この時のメニューは、【おにぎり・塩鮭・漬物】だったそうです

これが日本初の学校給食だったということです

そこから約70年後の1956年には全国の小中学校で完全給食となりました

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【お弁当の喜竜】

https://www.kiryubento.com/

山形県庄内地方にあるお弁当の喜竜は、お昼専門・配達専門のお弁当屋さんです。

鶴岡市/酒田市/庄内町/三川町/遊佐町を中心にできるだけ届けられるようにしています。

男兄弟(32歳兄と29歳弟)2人が、毎日、工夫と失敗を繰り返しながら奮闘しております。